いつかのオモイゴト

正しいなんてない。信じた道がその人の正義。

元キスマイ担が今回のファンマナーについて思ったこと

私は、"元"キスマイ担だった者です。
担降りして、完全に外野になった私ですが、今回のYummy魂について色々思うことがあり、いてもたってもいられずココに書くことにしました。

自分の言ってることが正しいなんて、これっぽっちも思ってません。
ただ、このままじゃキスマイが良くない方向にいってしまうと思いました。
一人でも「私は自分勝手だった」と思い直す人がいてくれたら嬉しいとは思いますが。



ここからは思ったことをつらつら書きます。
口が悪くなるかもしれませんが、ご了承を。

まずは、

○規定外団扇・ボードの持ち込み・団扇の振り上げ
について

どれも公式から禁止されてることですよね。
明らかな違反行為です。
ですが、こんなのは正直に言うと、今に始まったことじゃない。
少なくとも私は、WORLDに入ったとき、自担がくると団扇を構え、頭の上で降りまくるというファンの後ろに当たったことがあります。

そんなに目立ちたいの?
そんなに必死にアピって恥ずかしくないの?
魂って、輝く自担を見に来る場所じゃないの?
あなたの『どれだけアピールできるか選手権』の場ではないです。決して。


次に
○コール(アンコールやEverybody go等の掛け声)が小さい

一緒に盛り上げる気は1ミリもないんですかね。
自担が近くに来ると、大声で名前呼べるくらいの元気はあるのに。
そのくせ、バラードやMCで叫んで雰囲気ぶち壊す奴はいる。
空気を読む、って覚えてほしい。


続いて
○銀テを取りに、上の方の座席から駆け降りる

正直これも前からあった。
横をすごいスピードで駆け抜けてく人たち見て、
本当にバカみたいと思ってた。

事故ったらどうすんの?
自分だけならまだしも他人も巻き込んだら??
ニュースになったとき、キスマイの名前が出ちゃうんだよ?

欲しい気持ちはわかる。
私も一介のオタクだから。

だからね。多くとれた人が配ればそれで解決なんですよ。
行き渡るかなんて分からないけど。
もうなんなら一回、銀テが出ない魂でもやればいいと思う。
それか安室ちゃんみたいに、DVD特典にでもしよう。
こっちとしても、その方が楽。


○アリーナ席の番号が書かれた紙を持ちかえる

アホの極みとしか言いようがない。
何のためのチケットなの?
良い席入りましたアピールなら、チケットで充分。
スタッフさんに迷惑をかけるな。
スタッフさんの迷惑は、キスマイへの迷惑だ。


○おしゃべりしてる・携帯いじる等

もうこれは「帰って」としか言えない。
よく高い金払ってんのに、そんなことできるね。
私はジャニなら基本好きだから、自担じゃなかろうと入ったからには楽しむしかないと思ってるけど。
せめてやる気なくてもいいから、ペンラぐらい振ってくれ。



最後に
○ペンラの件について

担降りしたせいで、情報源が無くて困ってるんだけど
これは誰かメンバーが「この曲では(もしくは全編)白にして」と言ったの?
『サクラヒラリ』の時のような演出だったの?

そうじゃなくて、ファンが勝手に言い出したことなら
強制される筋合いなんてどこにもない、ってこれに関しては思う。

魂なんて本来は、他人に迷惑かけなければ、どんな楽しみ方してもいいんだよ。
それをペンラの色まで揃えなくちゃいけないなんて窮屈すぎる。
そのくらい勝手にさせてくれ。
ペンラ演出をアイドル側がやりたければ、嵐みたいにとっくに遠隔操作のやってるよ。

それに、今回のペンラを買えない人も、持ってきたものが白に対応してない人もいる。
そんな人にわざわざ目くじら立てて
「消してない人が多い!消して!」
とかわざわざ言うほどなの?

担当に言われたならやるけどね。


それから、勘違いしてる人がいるかもだから、ここで一つ。
「Jr担でキンブレ持ってる人いた。眩しくて迷惑」
って言ってる方。
それもしかしたら、ジャニーズ公式から出てるペンラかもです、はい。
詳しくは、『KINGS TREASURE ペンライト』とかで検索してほしい。

ドンキとかで売ってるキングブレードを持ち込むのは、もちろん公式のレギュレーション違反。
それはダメなことだよ。
でも、公式の物かどうか判別しないで、形状と明るさだけで判断してるなら、ちょっと神経質になりすぎ。

確かに、あのペンラめっちゃ明るい。
自分で持ってても眩しい←
でもその眩しさは公式が決めたやつなんで、クレームはジャニーズ事務所のグッズ担当にどうぞ、って感じです。



ざっと書いたけどこんなもん。


私がキスマイを離れた一つの理由は、何を隠そう(隠してないけど)ファンマナーの悪さだった。

マナー悪い人はこう言うかもね
「自分以外はどうでもいい。自分が楽しければそれで」
って。
でもその「自分以外」には、キスマイのメンバーも入っちゃってることに、そろそろ気づいた方がいい。

『自担に誇れる行動か』
私がオタ活をする上での行動規準です。
自分の取ってる行動を見て、自担がどう思うか。
一人一人が心がけてくれたら、きっと少しは改善されると思います。

次の公演では、良いお知らせが入ってくるといいなと期待してます。